FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

京エコドライバーズ宣言!!


今回、竹之内運送株式会社が京都のエコドライブ推進事業に登録いたしました。

エコドライブ推進事業所とは、環境にやさしく経費節減にも繋がる自動車運転方法であるエコドライブを積極的に実践し、その普及啓発に務める活動です。


また、エコドライブ推進事業に登録することにより、環境政策局からエコドライブ支援装置の貸し出しや、エコドライブ講習などの講師を派遣して頂けたりと、さまざまな活動に協力していただけます。


京都市のホームページ(環境企画部環境管理課)の取り組み事例の広報や、エコドライブ効果、お得な情報が満載ですので一度皆さんもご覧になってはいかがでしょうか?

タケノウチグループ社内講習では、エコドライブ講習の内容をドライバーに熟知してもらい、プロドライバーにふさわしいスキルを身につけてもらいたいと思っています。

講習では、かんたんエコドライブマニュアルを元に教育訓練を実施しています。
主な内容は、 ①やさしい発信を心がけましょう。
       ②加減速の少ない運転
       ③早めのアクセルOFF
       ④エアコンの使用を控えめに
       ⑤アイドリングストップ
       ⑥暖機運転は適切に
       ⑦道路交通情報の活用
       ⑧タイヤの空気圧を適性に
       ⑨不要な荷物を積まずに走行
       ⑩駐車場所に注意(渋滞防止)



この内容は講習毎の始めに時間をもうけ、各ドライバーに確認してもらったりして確実に覚えてもらっている内容です。

また、デジタルタコグラフにも各ドライバーの運転成績が毎日出てきますので、それを元にアドバイスも実施しています。

一見地味な作業におもえますが車の運転はドライバーの運転方法で燃費や車の消耗部品の消費が大きく変わってきますので、
安全運転にも繋がり、事故防止効果も期待できます。

会社や家庭でぜひ実践し皆さんもエコドライブ効果を体感してください!  

P1020184.jpg

『京エコドライブ宣言』登録書です!!                                                                         
                             車輌管理課 紙谷 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。