


PageTop

25年度交通安全講習会


 25年度交通安全講習会 

毎年開催しております社内講習をレポート致します!!

日時:平成25年6月24日(月) 14時~
場所:aBしが青年会館

タケノウチグループでは大津市家庭ごみ収集の委託業務をさせて頂いております。
そのため毎年社内講習に大津市環境部から職員の方を招き作業の注意点等を講習して頂いております。

『研修会』
作業実施施時の留意点他  
大津市環境部廃棄物減量推進課 主事 田村 尚大様

25年6月講習1

①収集作業時の注意点
②緊急時の対応について
③ルール違反シールの扱いについて

『安全講習会①』
大津署交通第一課 笹尾様

25年6月講習3 

滋賀県内での交通事故の発生状況 (今年は死亡事故が多発しているとの事!!)

DVDでは『あなたもいつかは高齢者』を鑑賞しました。
高齢者の事故が急増する中でいかに事故を防いでいくかという内容でした。
この後、数名が指名され普段の運転で気をつけていることやヒヤリ・ハット体験を発表しました。

『安全講習会②』
環境車輌の事故事例から学ぶ
スバル株式会社 増山様

25年6月講習4


塵芥収集車の製造メーカである㈱スバル様より講師を招き、塵芥収集車の構造や日常点検方法・緊急時の対応方法を学びました。

年間数名の死亡事故が塵芥車でおきています。
事例を学ぶ事により、危険作業をより安全にこなせるよう意識を高めておきたいと思います。

25年講習6月5


タケノウチグループでは2月末に通勤時の交通事故で大事な社員を1名亡くしました。

日々業務にあたる上で、事故の怖さ・ドライバーとしての責任など多くの事を身をもって学びました。
今回の講習会では、今まで以上に真剣な表情で受講している人が多かったと思います。

悲しい経験を乗り越えて、日々安全運転・安全作業を第一に社員全員がプロとしての自覚を持って
業務にあたりたいと思います。


                                営業課  モモン




PageTop

