


PageTop

社内講習会開催しました!!


車輌整備課 主任の紙谷です 
先日開催した整備課主催の講習会についてのせてみました!!盛りだくさんの講習だったため長文になってます。

今回は社内事故報告書を使い、他部署間で起こっている車輌事故を共有する講習会を開催しました。

過去に接触事故などを起こした運転手は、傷口を掘り返される思いでしょうが、他人の振りみて我が振りなおせ!
の精神は同じ環境で仕事をしている者にとっては有効な教材です。

皆真剣な眼差しでスクリーンを見ていました。


座学1

接触事故の多い運転手は、おおむね同じ運転手に偏る傾向にあります。

原因の一つに“一点集中型”と言うのがあります。
この症状は、助手との会話や脇見、考え事などにより注意散漫になり視点が一点に集中して広い視野での運転ができなくなる症状です。

事故を起こさない運転手は視点が各方面に行き渡り常に危険予知をしながら運転しています。
講習の中でこういった細かいことを意識してもらえる様に今後も色々なアドバイスをしていきたいです。


毎年恒例のセーフティラリーの参加通知も行いました。

ラリーの概要は、五人一組でチームを組み、年末前の2ヶ月間、無事故無違反をチームで達成する運動です。
達成者には景品 などの達成賞がもらえるので皆メンバー構成を見てお互い意識しあっていて良い意識向上になっています。

結果が待ち遠しい等の声もありました。良い結果を期待したいです。

今回の講習と平行して日常点検テストの前回未実施者を対象とした実技テストも行いました。

点検テスト


テストの結果を踏まえ11月にはトラックメーカーの京都日野自動車より講師を招き点検の行い方を指導してもらう予定です。

点検テスト3


講習後、定期的に日常点検のテストを行っていくつもりなのでレベルアップした運転手を見るのが楽しみです。


近年、運送業界は大変厳しい情勢にありトラックを長期使用せざる得ない状況です。
不具合箇所も増えてきているので日常点検はもとより、定期点検も確実に実施しなければ重大事故に直結します。

ドライバーのリスクを軽減する為点検講習のレベルも上げて行きたいです。

                                  車輌整備課 紙谷



PageTop

ソフトバレーボール大会 2012


11月18日の日曜日、弊社の加入している大津市勤労者互助会主催の
ソフトバレーボール大会(第7回)が開催されました。

過去に2度優勝しておりますが、昨年度は屈辱の予選敗退

「今年は”気合を入れろ!”」の言葉のもと、精鋭達の参加を募りAチーム・Bチームの2チームが参加しました!


開会式 A予選 B予選

開会式の後、               Aチーム              Bチーム                     
それぞれのブロックに分かれて予選がありました。

がんばろー  気合の入るAチーム : 円陣を組んで、子供も一緒に ”いくぞー、オーッ”


なんと、  専務の指令通り・・・・・
Aチーム、Bチーム 共に勝ちあがり各ブロック1位となり、決勝戦を戦うことに!!!    
    
 ハイ&ロー                          
         ハイ&ロー  AチームのH選手(左)195センチ と                                                    BチームのF選手(右)160センチ

       手の長さも足した二人の差は、50センチも有るんです         果たして、試合の結果は・・・  
                                      
決勝戦  決勝戦1-1 決勝戦2-1

B     専務 Bチームの優勝                                                             専務 : 晴れの表彰式

A こども Aチーム準優勝でした                                                        お子さんの応援 ”ありがとう”
MVPは、 Bチーム 環境サービス1課の主任 篠原選手でした。
敢闘賞は、Aチーム 環境サービス2課の主任 広田選手でした。
                  MVP
             A+B

今回、Aチームはバスケットボール経験者、Bチームはバレーボール経験者 を主体にチーム編成しました。
身長差 と 歳の差 を、<経験とバレー魂>でねじ伏せた感じの勝利でした。
両チーム選手一同必死にボールをひろい『優勝』する事が出来ました。有難うございます

あつ!!前回のブログで紹介したユニフォームもお披露目しました。ゼッケンをつけていたのでカイちゃんが見えないのが残念です。
皆でいい汗をかき楽しい時間を過ごせました~ 来年も頑張るぞ~

                         by 優勝Bチームメンバー フナムシ

PageTop

ISO内部監査 2012


全景   11月15日・16日の両日にかけて、
                                           本年度の内部監査が実施されました。
今回の内部監査は、
ISO事務局主導のリーダー選任形態から脱却し、 
各部署の主任全員が監査員になると共に、リーダーを立候補制にするなど、改善点がみられました。

リーダー     常務
経営層からは、常務が立会人として参加、様式書類の運用実態や活発な意見交換を傍聴していただきました。


課長・主任の真剣な受審状況            
課長主任     主任


前年度までは、13部署を三日から四日かけて監査していましたが、今回は二日間に”ぎゅーっと”凝縮。
          1部署 × 1部署 の監査形式から、 3部署 × 3部署  とした事で、
          白熱した 議論 ・ 意見交換 がされていたように感じました。

          監査時間は、長くなってしまいましたが・・・・・
               

                  やってる

   ただ単に書類を形式的に確認するだけでなく、日頃相交えない部署同士がお互いの仕事に対して
   疑問に思うこと、意見・要望をぶつけ合う事ができました。
   和気あいあいとした中で、時には非常に緊迫したやり取りがみられ、サポートに就いたISO事務局員も
   勉強させていただきました。

 ★内部監査で挙げられた項目を 活かすも、殺すも ここからが重要  
  各部署の御賢答と、更なる継続的改善を期待いたしております。       by フナムシ

PageTop

~ユニフォームお披露目~の巻


タケノウチグループのマスコットキャラクター

『カイちゃん』を最大限にアピールした試合用ユニフォームが完成しました

           ユニ1

どうです??
なかなかかっこいいでしょ?ネイビーとホワイトの2色展開なんです。

社員の親睦を図る為、毎年、互助会主催のソフトボールやバレーボールの大会に参加していますが、
業務ではみせない?真剣な顔を見られたり華麗なプレーを見せてくれたりと毎年皆がとっても楽しみにしている
行事なんですよ。

『お揃いのユニフォームを作成していほしい』という社員の熱い要望により
今回作製に至ったわけであります。

11月中旬開催予定の『大津市互助会ソフトボール大会』に初お披露目できると思います!!

たしかタケノウチグループ第1回目のブログが、不本意な成績に終わった去年のソフトボール大会だったような

今年は上位入賞目指して頑張ります!!

                 2.jpg

営業課  モモン

PageTop

ISO:”登録継続通知書”届く!


先日10月3日~5日にかけて、ISO9001とISO14001の
弊社マネジメントシステムに関する審査が、実施されました。

以下、審査時の様子です。

審査:1   大津市家庭ごみの収集運搬作業:
                             クリーンセンターでの搬入作業についての現場審査                                                    (搬入時間や積載量の入力をします)


                    審査:2   書類審査《環境1課》


産業廃棄物の収集運搬作業:
弊社では、3つの部署が関わっています。
                          審査:3

審査:4   社内伝票やマニフェスト運用についての審査
                                 《環境サービス2課・衛生サービス課施設担当》


品質マネジメントに関しては10月16日に、環境マネジメントに関しては、10月23日
審査機関の判定委員会において審議され、”登録継続”が承認されました。


今後とも「交通安全・労働安全」に気を付け、日々の業務に邁進していきたいと思います!!

ISO事務局:フナムシ

PageTop

