


PageTop

☆『金環日食』☆ 見ましたか?


 
  皆様 金環日食 ご覧になられましたか?? 

 
     天気予報では  だったので見られないかなと  思っていたのですが…

     で  もまばら!! 期待で胸が膨らみます。


     P5210004.jpg      P5210006.jpg
     

    いつもより早めに出勤して 金環日食観賞会の始まり~  
    太陽が欠けていく様子からキレイなリングになる様子をずっと見ていました。

    あちらこちらで、空を見上げる人の群れ群れ… なんかおもしろい光景です。     
    ほんとにキレイなリングになるんですね~ 感動的です。 

   金環日食は、月が太陽の前を横切るため月によって太陽の一部(または全部)が隠れる
   状態なんですね。
   
   月のまわりから太陽がはみ出して見える時を 金環日食(金環食)  
  というそうです。へぇ~

  次は2030年6月1日の金環食、北海道で会いましょう


                                  営業課  モモン 

    

    
     


PageTop

パッカー車が学校にやって来た!!


毎度! 営業課の小川です。

当社 環境サービス1課では、毎年この時期になると小学校4年生で行うゴミ環境学習の一環としてご要望をいただいた小学校にパッカー車で訪問し、実際の収集作業や車両の見学、また、生徒さんの質問にお答えしたりしています。 
 
さて、今年も4校 からのご依頼をいただきましたので、張り切って行ってまいりました!

1-1.jpg
MC担当(小川) 主任(奥)に向けられる 熱く純粋な眼差し
最近、慣れては来たものの、やっぱりキンチョーします!

2-1.jpg

     テールゲートOPEN!!

3-1.jpg
 
近くで見る パッカー車の動きに上がる歓声! 
うーん 来てよかった

皆さん多くの質問を用意してくれています。
収集作業において、困ること、又、うれしかったことは何ですか?から始まり、大津市の年間ゴミ処理費はいくら位かかってますか? 等 とても小学校4年生とは思えない 高度な質問に驚かされながら、まだまだ、ぼくも勉強が必要だなー
なんて思いながら、がんばっております

最後に、今日の見学でわかった事、気を付けないといけない事を 家に帰ってから
おうちの人と話してみてください と お願いしました。
やっぱり、お子さんから伝わることって、結構ありますからね。
ごみの分別方法や出し方のマナーも学校で習った事を家庭で実践してもらうよい機会になるといいなー。


なお、見学につきましては、随時、受付しております。
営業課 小川 まで お気軽にメール 又は、お電話ください

                                 では、これにて 

タケノウチグループ 
 075-592-3900
 support@takenouchi.co.jp


 

PageTop

☆創立50周年記念 おめでとうございます!!☆


5月6日 日曜日

株式会社ケイテック様 会社設立50周年記念の式典に参加させて頂きました。

会場はな…なんと 『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』   

USJの会場を貸しきっての盛大な祝賀パーティーです。 すごいですね~
会場に到着するなりウッドペッカーさんがお出迎え

総会1

式典は相談役草野 吉次様のご挨拶から始まり、参加チャリティー募金によって集められた寄付金300万円が大津市社会福祉協議会に寄贈されました。

寄付金は東日本大震災などの被災地訪問に使われるそです。

IMG00079.jpg          総会3

おいしいお食事を頂きながら  エンターティナーショー  の始まりです。
スターパーティーでは、ドリームガールやマイケル・ジャクソンの名曲を楽しみました。

総会2  
バックの画面には㈱ケイテック50周年記念パーティーの文字が出ています!!

最後に 代表取締役 社長 草野 吉方様からご挨拶があり祝賀会は閉会となりました。

その後は自由行動です。
USJにて終日自由行動
ツタンカーメン展見学
大阪「水陸両用バス」乗車大川クルーズと府庁・大阪城見学
からひとつ選んで1日を楽しみます。

私たちは①のUSJ終日自由行動を選択!!

USJはかなり久しぶり?3度目の訪問です!!

新しくできたユニバーサル・ワンダーランドやスペース・ファンタジー・ザ・ライド
(これむっちゃ怖かったです )シュレック4Dなんかに乗って遊びました。

G・Wの最終日ということで1時間弱の待ち時間で色々なライドに乗ることができました

そして最後は マジカル・スターライト・パレード

ユニ1   ゆに2    IMG00102.jpg

とってもきれいでしょう!! キャラクターや童話の世界の主人公たちがキラキラ輝いて
通っていきます。

一時 夢の世界 に浸って幸せな気分でした。

こんな素敵な1日にご招待してくださった株式会社ケイテック様に心より御礼申し上げます。
                      
                               営業課   モモン 

PageTop

お花がきれい☆


会社のお庭にとってもきれいな しゃくなげが咲きました。

まさに花盛り  見事に咲いています。
 
お花

お花といえば昨日は 『母の日』でしたね。

お花屋さんにはがたさくん並んでいました。

日頃の感謝をこめてお花やプレゼントを贈る人、いつもしない家事を全部ひきうけてゆっくり
お母さんを休ませてあげる人、色々な形の 『ありがとう』 がありますね。

みなさんはどんな『ありがとう』と送ったのでしょうか? 

普段はなかなかできませんが、感謝の気持ちを表すことって大事ですね。


                                 営業課 モモン





PageTop

日常点検実技テスト


平成24年4月24日・25日
日常点検の実技テストを実施しました。

日常点検とは、運行前点検とも言い車両の運行前には運転手による点検が義務づけられています。

熟年ドライバーが大半ですが、新人ドライバーの車輌の構造機能に対しての知識やレベルアップ・点検実施時間の短縮が主なねらいです。

P4250005.jpg

まずは点検の説明です!!

実は・・・ 故意に不具合箇所をつくってあるんですよ。 ナイショ

取り扱い工具類の説明と テスト実施時間(12分)、点検項目25項目、故障設問5問 
みんな少し緊張したおもむきでした。後輩ドライバーには良いところをみせたいものですね

P4240009.jpg

 普通乗用車と違いトラックの場合は運転席が前に倒れます。
トラックならではの点検要領があり普段から乗っている車の様には行きません。

タイヤの点検は、特に注意が必要で監視係の目も厳しくなります。
タイヤの溝の残量、空気圧、ホイールナットの緩みなど細かく点検しています。

重大事故に直結する部分なのでドライバーもじっくりと見ていますね!

P4250001.jpg

こんな実技研修を年に一度は実施し、現場での故障や、車輌故障による事故を未然に防げるよう教育していきたいです。
そうすれば車輌故障による現場作業のタイムロスも無くなっていくと思います。

でも一番はプロドライバーとして運転はもとより、商売道具である『車』を大切に扱う精神を認識してもらいたいからです。

車に詳しい運転手はカッコイイデスモンネ

社員みんなのスキルが上がるよう車輌管理課も講習や実技の機会をどんどん作っていきたいです!!


                    車輌管理課 主任 紙谷 

PageTop

