


PageTop

野球観戦 in 皇子山球場


今年も滋賀県にプロ野球がやってきました

埼玉西武ライオンズのホームですからね!!

今年は西武ライオンズ×日本ハムファイターズです。

じじつは… 昨年は雨の為 試合が中止になってしまい見れずじまいでした。

今年こそ!!と晴れてくれることを祈りながら当日を待ちました。

天気は微妙な感じ… 小雨の中試合は行われました。

始球式は 越 直美大津市長です。 

おっ見事は投球!! ミットにバッチリ入りました。すごいすごい。

P1020356.jpg

たくさんの人 埋もれてま~す。

IMG00033.jpg

大津プリンスさん特製のビーフカレーとカツサンドを食べながらの観戦です。 おいしそうでしょ。

カツサンドはあまりの美味しさに写真を撮るの忘れちゃいました…。もうお腹の中です。

P1020363.jpg

7回表の攻撃で一斉に風船をビューンと飛ばします!!

9回裏に西武ライオンズがかなり粘ったものの…結果は3ー2で西武ライオンズは負けてしまいました。
 残念。

こんなに近くでプロ野球が見れるなんて本当に感激です。

来年もぜひぜひ 皇子山球場でやってほしいです。
絶対見に行くぞ~


                       営業課  モモン








PageTop

普通救命訓練


営業課・車輌管理課合同で 山科事務所会議室において『普通救命訓練』を実施しました。

毎年1回、緊急訓練として部署毎に火災訓練や積荷飛散などの訓練を実施しています。

今回、営業課では普通救命訓練を実施することになりました。

1 集合

講師は 京都市山科消防署 警防課 救急係長 戸田 佳勝様 

みんな真剣に説明を聞いてます。

京都市内では毎日、211件/日の119番(救急)通報があり、27台の救急車で対応しているそうです。
通報してから救急車が到着するまで約8分前後かかるとのことでした。

しかし、人体は心肺が停止してから4分以内に蘇生処置をした場合は50%以上の確率で助かるとのデータもあるように
救急車の到着を待ってから処置していては手遅れになってしまいます。

そこで大事なのは、いかに早く蘇生処置をするかということです。
今回は、普通救命講習ということで、心肺蘇生法(CPR)と自動対外式除細動器(AED)の使い方を訓練しました。

2 模範   3 模範

講師の戸田様が人形を使用して模範指導 

 心肺蘇生法の流れ 
①反応を調べる
②助けを呼ぶ。 119番通報・AED依頼
③普段どおりの呼吸をしているか?(腹部を6秒間直視)
④胸骨圧迫30回 少なくとも5㎝沈む深さ
         1分間に100回 →  もしもしかめよかめさんよ  の速さです
⑤気道を確保し人工呼吸2回 (衛生上の問題もあるので無理にやらなくてもよい)

④⑤を中断せずに繰り返し行う事が大事です。

8 小川  

順番に練習しています。

6 ひとり

胸骨圧迫はかなり力がいります。 手を組んでしっかり体重をかけます。
絶え間なくする必要がありかなり体力がいります!! 

13 AED

AEDを使用して訓練もしました!!

AEDは最近どんどん設置がすすんでおり駅などでよくみかけますが・・・
近くでみるのも使用するのももちろんはじめての経験!!

AEDを機動させると使用方法の説明が流れるので、その説明に従って訓練していきます。

電気ショックと同じなので使用は細心の注意が必要です。 

ペアになったもの同士確認しあい助けあって使用することが大事だと思いました。

頭では理解していても、いざ緊急事態が起きたらなかなか体が動かないものです。
3時間におよぶ訓練でしたが、全員何度も実践訓練ができ少しは体にやり方が入ったかなと思います。

大変貴重な経験ができ、とてもよい訓練になりました。

P4140001.jpg

後日、 『普通救命講習修了証』を頂き喜びにわく営業課のメンバーたち。

P4140004.jpg

まじめにパチリ  

講習をうけた事を生かせるように緊急時は対応できるよう心がけたいと思いました。   

                                営業課    モモン 


PageTop

4月 美知メセナ&淡海フォスター活動


4月も第2週の火曜日に実施しました。

すっかり春になりましたね。皆様はお花見などいかれましたか?
桜も今一番キレイですよ~

お昼から実施しているメセナも汗ばむ陽気でした。

今回は西武百貨店前です。

P4100003.jpg

西武百貨店横の川沿いです。マツボックリみたいな木の実が大量に落ちてました。何の実なんだろう?

P4100009.jpg  P4100010.jpg

みんなでせっせと拾ってかなりキレイになったでしょう?土までは取り除けませんでした。
ごめんなさい・・・。 
4袋分になりましたよ~。

P4100008.jpg  西武前の沿道もお掃除中です。


P4100014.jpg

看板を囲んでパチリ!!  いい汗かきました~。


                                 営業課  モモン






PageTop

