スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

1月 美知メセナ&淡海エコフォスター活動報告


 毎月、第2週目の火曜日に活動をしています。

 今月は、連休明けと重なった為、17日の火曜日に行いました。


 今月は西武百貨店前を清掃活動致しました。

P1020172.jpg     
椿が見ごろを迎えていますが、花びらがすごいんです。
咲いたらすぐに落ちてしまいますからね

P1020175.jpg

花壇の植え込みにも細かいごみが落ちています。せっせと拾ってます。

P1020180.jpg

ぼかぼか陽気だったのでとっても気持ちのよい時間でした。
今月もキレイになってよかった~


追伸
会長のお知り合いの方が、清掃活動中に通りかかられたそうで・・・
『みんな一生懸命清掃活動されていてとてもよかったよ』
!! とお褒めの言葉を下さりました。 


                とっても嬉しい 営業課 モモンでした。




スポンサーサイト

PageTop

京エコドライバーズ宣言!!


今回、竹之内運送株式会社が京都のエコドライブ推進事業に登録いたしました。

エコドライブ推進事業所とは、環境にやさしく経費節減にも繋がる自動車運転方法であるエコドライブを積極的に実践し、その普及啓発に務める活動です。


また、エコドライブ推進事業に登録することにより、環境政策局からエコドライブ支援装置の貸し出しや、エコドライブ講習などの講師を派遣して頂けたりと、さまざまな活動に協力していただけます。


京都市のホームページ(環境企画部環境管理課)の取り組み事例の広報や、エコドライブ効果、お得な情報が満載ですので一度皆さんもご覧になってはいかがでしょうか?

タケノウチグループ社内講習では、エコドライブ講習の内容をドライバーに熟知してもらい、プロドライバーにふさわしいスキルを身につけてもらいたいと思っています。

講習では、かんたんエコドライブマニュアルを元に教育訓練を実施しています。
主な内容は、 ①やさしい発信を心がけましょう。
       ②加減速の少ない運転
       ③早めのアクセルOFF
       ④エアコンの使用を控えめに
       ⑤アイドリングストップ
       ⑥暖機運転は適切に
       ⑦道路交通情報の活用
       ⑧タイヤの空気圧を適性に
       ⑨不要な荷物を積まずに走行
       ⑩駐車場所に注意(渋滞防止)



この内容は講習毎の始めに時間をもうけ、各ドライバーに確認してもらったりして確実に覚えてもらっている内容です。

また、デジタルタコグラフにも各ドライバーの運転成績が毎日出てきますので、それを元にアドバイスも実施しています。

一見地味な作業におもえますが車の運転はドライバーの運転方法で燃費や車の消耗部品の消費が大きく変わってきますので、
安全運転にも繋がり、事故防止効果も期待できます。

会社や家庭でぜひ実践し皆さんもエコドライブ効果を体感してください!  

P1020184.jpg

『京エコドライブ宣言』登録書です!!                                                                         
                             車輌管理課 紙谷 

PageTop

車輌火災事故が発生しました。


  1月11日 水曜日 大津市内一般家庭ゴミ 不燃物収集中に火災が発生しました。
  毎年、特に12月に多く発生する車輌火災ですが、昨年は0件でほっとしていた矢先・・・

  年明け早々に起こってしまいました。
 
  富士見学区の不燃物収集完了直後に、パッカー後部より煙が上っているのを運転手が発見、車輌に備え付けた消火器を用意の上、119番通報しました。

  火事1 火事2
 
 消防が到着後、ステーション前の道路が広かった為、その場で現場検証となりました。
 消防署員の指示の元、収集した廃棄物をすべて展開し、燃えている物の特定をし消火活動を行いました。

 火事3
 出火の原因は、スプレー缶・ガス缶・ライター類でした。

 漏れ出したガスに引火し、周囲にあった可燃物が燃えたと思われます。

 
 収集時、担当者はスプレー缶などの混入物を厳しくチェックし、発見した際は 『ルール違反です!!』 シールを貼り置いていく事になっていますが・・・
 
袋の内側に見えないように混入されている場合はどうする事もできないのが現状です。
 
今回は大きな火災にならず、作業員も無事でしたが、車輌はセンサー部分が損傷し修理となりました。

検証終了後、別の予備パッカー車を手配し2台にわけて再積み込みをし、大津クリーンセンターへ搬入しました。

展開した現場は、高圧洗浄車にて洗浄・清掃を実施し現状復帰を致しました。

毎年起こってしまう火災事故ですが、市民の皆様の 『ごみの分別と出し方のルール』へのご協力をお願い致します。


事故発生後、すぐにかけつけてくださり迅速な指示を頂き、撤収作業にまでご尽力くださいました大津市ごみ減量推進課担当者様に御礼を申し上げます。


                                    営業課 モモン 


  
 

 
 

PageTop

獅子舞が来た~!!


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

というわけで・・・今年1回目のブログは獅子舞が会社にやってきたの巻き~

毎年1月6日に獅子舞に来てもらいお払いをしてもらうのが、毎年の恒例行事となっています。

P1020154.jpg

獅子舞はお正月などの縁起の良い日に行われます。疫病退治・悪魔払いをするものとして大衆に広く信じられています。

P1020149.jpg

事務所の中もお払いしてもらっています。手にもった短刀を振りまわして『やぁっ』と何かを切ってました!
きっと邪気を祓って下さっているんですね。

P1020162.jpg オオー華麗な舞ですね~
笛や太鼓の音が鳴り響いています!!

最後に営業所にいた社員全員 獅子舞に頭をガブリ!!とかんでもらい厄払いをして頂きました。

たまたま居合わせた他社の営業の方も一緒にカブリされてました! P1020165.jpg

良いことがあるといいですね~

今年も大きな事故などがないよう、日々感謝をし素敵な1年になりますようお願いをしましたー

                                     営業課 モモン

PageTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。