


PageTop

お正月準備


もういーくつねるとお正月♪♪というわけで・・・
毎年我が社では12月30日にお正月の準備を行うのが恒例行事となっております。

事務所や車庫、車輌等に鏡餅をお供えし、全車輌にお飾りをつけています。

1年間大きな事故なく過ごせるようにと祈りをこめ毎年続けている大切な伝統行事です。

P1020134.jpg

御鏡餅がたくさんありますね。今から作業スタートです。

P1020140.jpg

全社に配るので作業は大変ですね~!大忙しです!

P1020143.jpg

車輌にはお飾りもセットでつけています。1月からお飾り付きのパッカー車などを見つけられたらそれはタケノウチグループの
車輌ですよ
探してみてくださいねー

そして・・・

もち
 
鏡餅完成です。(事務所などは28日にお供えしています)
事務所ほか全ての車に置かれているんですよー。3日にはすべて下ろしてしまうのでお見せできないのが残念です。

お正月にこのお供えをするのは、先祖代々繁栄しますように息災で暮らせますようにと願ってのことなんですね。

今年も1年大変お世話になり有難うございました。
代表者変更があったり、ホームページをリニューアルしたりと変化の年になりました。

来年もお客様のご希望にそえるよう社員一丸となり努力していきたいと思います。

よいお年をお迎えくださいませ。

                        今年最後のプログでした。  営業課  モモン





PageTop

クリスマス寒波


湖北へ暮れのご挨拶に伺いました
寒波の影響で一面銀世界
雲の切れ間から秀峰伊吹山が勇壮です。

伊吹山blog
これだけ降れば、雪かきも大変ですね
東日本大震災の被災地も積もってるんでしょうね。
東北の人の我慢強さにも限界があります。
一日でも早く震災前の日常を取り戻せますよう祈るばかりです。
雪道blog

PageTop

飲酒運転ゼロ宣言!!!



先日、アルコールに関する講習を開催した事をのせておりましたが・・・

この度、『 飲酒運転ゼロ宣言事業所の証 』を滋賀県警察本部と(社)滋賀県安全運転管理者協会

から頂きました。 おぉー

[PC200051.jpg
運行管理者の紙谷さん 指導にも力がはいりますね!


事務所ぐるみで飲酒運転の根絶に取り組んでいきたいと思います。

                                                  営業課 モモン

PageTop

社内講習会


 12月16日(金) 社内講習を開催しました!!
  テーマ 『知って得する!アルコールの基礎知識』

 まず初めに、2011年の社員の交通違反状況の発表と運転時のマナーや注意点についての
 指導が車輌整備の紙谷主任と営業課の小川さんから行われました。

12月講習


 そして今回の講習の本題!!『 知って得する!アルコールの基礎知識 』の項目とすすみました。
 
 これから忘年会&新年会の季節になりますね。 
 昨今、飲酒運転の罰則が強化され厳しく指導されるようになりましたが、依然と飲酒運転によって事故が起きている状況です。

 講習では主に、アルコールが体内に入るとどのような状態になり、体にどんな変化が起こるのか
 アルコールの分解にどのくらいの時間を要するのか?などの疑問をDVDを使って学習しました。

(運行管理者講習で使用された教材でとてもわかりやすい内容だったので社長がぜひ社内講習で使う様にと指示がありました。)
 
 3.jpg
  真剣に教材のDVDを見ています。
 
 ここでちょっと・・・
 ☆ミニ知識☆ ご紹介 
 アルコールは1単位分解するのに4時間かかります。 
 1単位って何???
 アルコールの1単位は
 ☆ビール   5%  500ml           ☆日本酒    15%  1合 180ml
 ☆ワイン   12%  グラス2杯 200ml     ☆チュウハイ   7%  350ml
 ☆ウィスキー 43%  ダブル1杯 60ml    ☆焼酎  25%  コップ半分 100ml
 
 ウィスキーや焼酎は小量で1単位となる為注意が必要ですね。参考にしてみて下さい。
 
 社員一同、アルコールの知識を得てお酒の飲み方にいつも以上に注意しよう!と思いました。
 
                                       営業課 モモン

PageTop

美知メセナ&淡海エコフォスター 活動報告


本日、12月の美知メセナ&淡海エコフォスター活動をしましたー!!

毎月1回、大津パルコ~大津西武百貨店前の沿道を掃除しています。

世間は師走という事で、歩道を歩いていかれる方も急ぎ足のように感じますね~

CIMG0137.jpg


雑草ってすごいんですよー。こんなに寒くてもよく生えてくる!

雑草をとったり枝を払ったり、この時期は落ち葉も多いですね。

CIMG0146.jpg


みんな集まってバッチリ撮影。キレイになって身も心も温かくなりました。

CIMG0147.jpg


                                            営業課 モモン

PageTop

勤労感謝の日


弊社では毎年11月23日、一同会して勤労を尊び、たがいに感謝しあう日にしています。
近江神宮参拝のあと、表彰式と懇親会。今年33回目になります。
美味しいお酒と料理をいただく前にまずは近江神宮です。
まぁ~七五三参りの子供達の着物姿、凛々しいこと
東日本被災地の復興、台風12号による災害の復興、そして皆の健康と、繁栄、を祈念しました。
勤労感謝(近江神宮)

ホテルへ移動して式典です。
今年も沢山の永年勤続者と無事故運転者、エコドライブ貢献者が表彰されました。
来年も演台に上りたいですねっ。
勤労感謝(表彰)

おっとどのテーブルも早速盛り上がってますね~
食べる方より、呑む方が尋常じゃないように見えますが‥‥
勤労感謝(テーブル)

宴も最高潮、さあ恒例のビンゴゲームです。
はずれなし、5等5000円~1等30000円のなんと現金が当たりますっ
今年の幸運は見事に、彼が射止めました~
この‥いや、おめでと‥
勤労感謝(くじ)

というわけで無事、式典終了です。

PageTop

