スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

平成28年交通安全講習会


★ 平成28年度社内講習会★

毎年実施しています社内講習会が
平成28年7月7日 aBアーブしが 青年会館で行われました。
今年は①人権研修      講師 (公)滋賀県人権センター 田中 延和様
   
     ②交通安全講習   講師 大津警察署交通第一課 笹尾 和司様
     
     ③業務研修 『委託業務における作業上の注意点』 大津市ごみ減量推進課様 
      上記3本で行いました。

     2877①


第一部は人権に関する最近の動向
色々なハラスメントについて
セクシュアル・ハラスメント
ジェンダー・ハラスメント
スモーク・ハラスメント
マタニティー・ハラスメント
少しあげるだけでもたくさん出てきます!!

その他、人種問題 ヘイトスピーチ問題 障碍者問題 性差問題を取り上げました。
「人権」が世界の主要課題になってきており企業でも常に勉強していかなくてはならない事がよくわかりました。
また、先生は企業としてこのような研修が開催されることの重要性を話されていました。

2877②

第2部は恒例の交通安全講習会 

大津署管内の事故の発生状況や事故の分析を行いました。
2877③


第3部は大津市ごみ減量推進課様による委託業務作業時の注意点を講義して頂きました。
○法令及び処理計画に基づき適正処理に努めること。
○大津市長の代行者としての自覚と責任をもって仕事を行うこと。
○常に市民サービスの向上に努め、日々研鑽に励むこと。
など基本事項についての再確認を行いました。

2877④

                                            
                                                 営業課 モモン 

スポンサーサイト

PageTop

顧客対応研修 より良いサービスを提供するために


顧客対応研修 

より良いサービスを提供するために外部講師を招いて
顧客満足に関する研修会を開きました!!

いつも通信機器等で大変お世話になっている 

京滋ユアサ電機株式会社
  営業グループ グループ長リーダー 水守 英世様
 に講師になって頂きました。

28324水守③
講師経験は初めて!!との事で少し緊張気味!!

28324水守② 28324水守①

今期の京滋ユアサ様の顧客満足に向けての目標をお聞きしどのように進めていくかを
具体的に説明してくださいました。

①案件管理の改善

②ヒアリングの徹底と強化

③システム化とパートナー 

の3点を中心にお話して頂きました。

顧客満足とは、顧客のニーズに対し迅速に行動しサービスを提供すること
潜在的にあるニーズをヒアリングによりいかに引き出していくかが重要と感じました。

業種は全く違いますが他社の取り組みをお聞きし我が社にも取り入れれて
営業課一丸となってよいサービスを提供できるよう取り組んでいこうと思いました。


             営業課  モモン






PageTop

職場の健康講座


今年は第2回目となる職場の健康講座
平成27年10月30日に実施しました!!(^-^)/

 『腰痛に負けないカラダをつくろう!』~腰痛の発生メカニズム・注意すべき姿勢~ 
 

 日々、収集・運搬業務として重量物を扱う私たちの職業病といえる 『腰痛』

 今回は京都工場保健会 管理栄養士・ヘルスケアトレーナーの塚先先より1時間にわたり講義を頂きました。
 H27健康講習①  とても元気な塚先先!! 

H27健康講習②

H27健康講習③    

 狭い場所ではありましたが、先先が熱くストレッチのやり方を教えてくださいました。

業務開始前に5分程教えて頂いたストレッチをするだけでかなり効果があるみたいです。 
現場のみなさんも真剣に耳を傾けていました。

個別の相談にも、丁寧に対応してくださりとてもよい講習になりました。

塚先先ありがとうございました。 

営業課  モモン 

PageTop

安全運転講習会



京都府トラック協会中央支部 主催の『交通安全講習会』 に参加しました。

自動車安全運転センター京都府事務所所長 西村様より 来賓挨拶があり

【交通事故防止について】 講師 山科警察署 係長 斎須様より講演頂きました。
特に事故の多い横断歩道での事故について注意するポイントなどを丁寧に教えて頂きました。

最後に 早めから つけるライトで 消える事故  を全員で唱和し講習を終えました。


その後、講習に参加したメンバーでご飯会をしました。

H27年交通飲み会①        H27年交通飲み会②

現場のみなさんと食事をする機会は少ないのでとっても楽しい時間となりました!!

                   営業課   モモン 

PageTop

平成27年交通安全講習会 


毎年5月に行っている社内講習会の様子をお知らせ致します!!

第一部は業務研修会 

大津市環境部廃棄物減量推進課から 課長補佐の細川様といつも担当して頂いてる菱田様が講師として来てくださいました。

H27交通安全①

作業実施時における留意点他 収集時の注意点やルールについて説明を受けました。

第二部は交通安全講習会
大津警察署交通第一課 笹尾様から 『交通事故の予防について』 
H27交通安全②

今年は年々増加している高齢者の事故についてお話しを聞きました。
H27交通安全③  DVD鑑賞の様子

毎日 30台以上の車を運行しているので安全運転は弊社が一環して取り組んでいる安全教育の基本です。
今年度も事故が起こらないよう安全第一で頑張っていきたいと思います。


                                 営業課  モモン 

PageTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。